この1年

 去年の1月は日頃の不摂生がたたって入院することになってしまったが、今年は1月以来、入院することも仕事を休むこともなく今日に至っている。体力的な衰えは否定しないが、まだまだ大丈夫そうである。

 

 

 4月には選挙があって、同期の弁護士が出るというので応援した。落選だったが現職の批判票を取り込んで善戦したと思う。彼とは同じ年だが、とてもじゃないが私には選挙に出る気力も体力も人脈もない。

 

 5月は裁判員裁判制度が制度開始10年となり、ほんの一瞬だけ裁判所とマスコミが盛り上がって、私のところにもテレビの取材がきた。あっという間に盛り上がりは下火になり、以前とほとんど変わらない裁判員裁判が続いている状況である。私見では、裁判員の日当を1日1万円から3万円にあげるだけでも制度の運用が大きく変わると思うのだが…。

 

 7月に北海道弁護士会連合会の大会があって、久しぶりに故郷の釧路へ行った。その後、父親の様子がちょっとほっておけない状態になって、しばしば釧路に行くことになり、7月以降数回行っている。後見人や保佐人として高齢の方と接する機会もあるが、自分事だとちょっと勝手が違い戸惑いもある。

 

 秋にはラグビーワールドカップで盛り上がり、札幌ドームの試合が大通公園のオータムフェストとぶつかって、大通公園は外国のようであった。テレビでしか見てないがそれなりに楽しめた。でも、少なくとも北海道じゃカーリングと同じくらいの盛り上がり(4年に1度レベル)にとどまると思われる。

 

 そんなこんなで、12月、年末になってしまった。東京オリンピック・パラリンピックのマラソン・競歩が札幌開催になった。自宅は周回コースの環の中にあるし、事務所はスタート地点の近くである。開催前後はちょっと不便になりそうである。

 

  ブログもこれを含めて今年は8本、月1には届かなかったがまずまずのペースだと思う。たまに、ブログ見てとかネット見てと言ってお電話下さる方もいて相談につながることもある。先日も、セカンドオピニオンで意見を聞きたいとお電話を下さった方がいた。まあ、負担にならない程度に、自分の得意分野、関心分野や日々思うことなどを書きとどめていこうと思う。

 

 なお、年末は30日まで、年始は4日から営業する予定です。

 今年も1年ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。