ラーメン

 札幌に住んでいるとラーメンが好きになる。おいしいお店がたくさんあるからだ。私は、お昼にラーメンを食べることが多い。Facebookの「札幌ラーメン部」というサイトに加入している。おいしいラーメンの情報が得られることも多い。

 札幌人は、それぞれラーメンに独特のこだわりを持っている方も多いと思われるので、あくまで個人的感想であるが、私好みのラーメンを整理してみたいと思う。ちなみに、私は基本「あっさり醤油」が好みである。

 私の職場は、裁判所に近い大通西14丁目にある。

 まず、南方面だが、一番近いのは「桜花」さん。手軽にラーメンを食べるにはもってこいの店(徒歩数十秒)、徒歩圏(ちょっと遠い)には「凡の風」さん、「木曜日」さんがある。「凡の風」さんはマイベストと言ってよいと思う。スープまで飲み干せる数少ない店である。「木曜日」さんはワンコインラーメン(500円)、ワンコインにしてはとてもおいしい店だと思う。さらに休みの日などに市電で中央図書館まで本を借りに行く時は「ツバメ」さんでラーメンを食べる。豚骨と煮干しのスープがおいしい。

 西方面「N’s cafe」さんというお店によく行く、地下鉄の西18丁目を越えてちょっと行ったところにある。ここもスープまで飲み干せる数少ない店である。

 東方面は、裁判所や弁護士会に寄ったついでにお昼を食べる時に利用することが多い。「千寿」さんは、あっさり醤油好きの私でもみそがおすすめと思う。通りを挟んで向かいの「きちりん」さんは、あっさり系でチャーハンもおいしい。電車通りをさらに西に行くと「ヌイユ」さんがある。季節限定の創作ラーメンがおいしい。

 結構遠いので滅多に行かないけれど、二条市場近くの「だるま軒」さんや「竹本商店」さんも好みである。「だるま軒」さんは、製麺会社の西山ラーメンの縁戚筋のお店である。

 北方面は、地方出張で札幌駅を利用する時に、利用することが多い。エスタの「札幌ラーメン共和国」は、基本、観光客向けだが外れが少ないと思う。「いせのじょう」さんは、駅から線路に沿ってしばらく西に歩いたところにある小さなお店だが、ワンコイン(500円)のくせにすごく美味しいと思う。

 また、自宅の近所だと、「たく家」さん(横浜家系)、「うさぎ」さん(あっさり醤油)、「昭和軒」さん(最近開店したお店、北34条が最寄り、東京系の醤油)、「なかじま」さん(煮干しラーメンの名店)等が好みである。北警察署近くの「にぼshin」さんもおいしいと思う。

 拘置署の近所には「ブタキング」さん(二郎インスパイアー系)「三元」さん(横浜家系)がある。ブタキングさんはアラ50の私にはボリュームがありすぎる。でも、結構混んでいる。拘置署の行き帰りにわざわざ東区役所前駅で降りてまで食べに行くのが「ほっぺ屋」さんである。ここも個人的にはとてもおいしいお店だと思っている。