音楽のこと

 音楽といっても、演奏したり、歌ったりは全くダメで、もっぱら聴く方の音楽の話である。最近はあまり聴かないが、昔は音楽もよく聴いた。映画音楽、クラシック、ニューミュージック、ジャズなどなど、住んでいたところがFMラジオの感度が良かったので、エアチェック(今では死語か。)してカセットテープにダビングしたものである。メタルテープなんていうのもあったっけ。

 大学に入り、1人暮らしをするようになってからはジャズ喫茶にもよく行ったし、自分でレコード(CDは出始めだったが、CDプレイヤーは持っていなかった。)も買った。いまでも300枚くらいはあるはずだが、プレーヤーが壊れて聞けなくなったままである。

 ジャズ喫茶は地元の釧路に「ジスイズ」があったし、当時は京都にもたくさんあった。私が行ったことがある店だけで「しあんくれーる」「BIG BOY」「ブルーノート」「蝶類図鑑」「YAMATOYA」など、修習で東京にいたときには吉祥寺の「メグ」にも足をのばした。

 なかでもよく入り浸ったのは、「YAMATOYA」で、大学から自転車で10分ほど。図書館で勉強して気分が乗らないと、YAMATOYAに出かけ、2時間ほど図書館の机では本だけが勉強している状態になる。

 ジャズといってもさまざまあるが、60年代のピアノトリオが一番で、その中でもビル=エヴァンスがお気に入り。私の葬儀の際の棺に入れてもらうとしたらやはり「ワルツ・フォー・デビー」かしら。ビル=エヴァンスが亡くなる直前のライブ版「パリ・コンサート」も捨てがたいけれど。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    勃起不全 (火曜日, 28 4月 2015 16:56)

    すごい!
    バイアグラ、シアリス、精力剤などを買いたいなら、このサイトおすすめよ

  • #2

    seks telefony (火曜日, 31 10月 2017 22:30)

    krążeniowy

  • #3

    tu zobacz (火曜日, 31 10月 2017 23:03)

    niewytarmoszenie