フェンシング

 フェンシングと聞いて知らない方は少ないと思います。しかし、関心があったり、やってみたいと思う方は少ないのではないでしょうか?

 私も北京オリンピックで太田選手が銀メダルを取るまではほとんど関心がありませんでした。太田選手が銀メダルを取ったため、ロンドンオリンピックのフェンシングはテレビで見ましたが、テレビで見ていても、どちらの選手がポイントをあげたのかさっぱりわからず、よくわからないスポーツだなァ~というのが素直な感想でした。

 ところが、現在の私にとってフェンシングは関心のあるスポーツの1つになりました。というのも長女が4月から部活でフェンシングを始めたためです。フェンシング人口は非常に少ないため、インターハイもいきなり全道大会(参加校3校、選手男女あわせて20名程度)から始まり、勝てばいきなり全国大会出場決定です。もちろん全くの初心者である長女は勝てませんでしたが、選手層も極端に薄いため、3年間練習すれば全国大会に出場できるかもしれません。

 スポーツは全くダメな私ですが、インターハイの全国大会で娘の応援ができればいいなと思っています。