名前のこと

 私の名前は「真与」と書いて「まさとも」と読む。

 ちなみに父は「真巳(まさみ)」、弟は「真由(まさよし)」という名前である。「真巳」、「真由」はともかく「真与」を正しく読める方はまずいない。今までで、何の予備知識もなしに「真与」を「まさとも」と読めたのは相当以前にお世話になった公証人の方お一人である。

 人に「まさとも」と読むのだと説明しても「何でこれを『まさとも』と読むのだ。」と反論される始末である。電話などで名前の字を説明するのも大変である。「真実」の「真」に「与える」と書いて「まさとも」と読ませるのだという説明でわかってもらえると良いのだが、それでわかってもらえないと「とも」は「与作」の「与」とか、「写真」をひっくり返して「写す」の上をとったやつなどと説明するハメになる。

 他人に名前を正しく書いてもらえないことも多く、年賀状などいただくと「真弓」「真予」「真子」などの宛名が混じる。また、「真与」にせよ「真弓」「真予」「真子」にせよ字面だけでは女性と勘違いされることも多く、お会いして「男性だったんですね。」とびっくりされる方もおられたし、中学校に進学する春には、セーラー服の会社からダイレクトメールが届いたこともあった。

 最近、難しい漢字を使った読みにくいお名前のお子さんが多く、「キラキラネーム」などといわれているそうだ。今は、かっこいい名前かも知れないけど、きっとその子たちも30年経ったら苦労するのではないだろうか?私の名前も元祖キラキラネームかも知れない。

 このように、私は名前のことでは、いままでいろいろ苦労してきており、自分の子供にはとにかく読み間違えられない名前ということを第一条件にして名前をつけた。

 アナログ時代には、いろいろと不便のあった「真与」という名前だが、インターネットやSNSが発達したデジタル時代に入り1つ良いことがある。それは、「奥田真与」でネットで検索するとほぼ間違いなく私に関する事項がでてくることである。このブログも「奥田真与」で検索するとまず1ページ目に出てくるはずだ。日本広しといえども「奥田真与」で「おくだまさとも」という人物は私以外にはいないようである。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    勃起不全 (火曜日, 28 4月 2015)

    すごい!
    バイアグラ、シアリス、精力剤などを買いたいなら、このサイトおすすめよ