納得できない支払い

どうも納得できないのに、相手に強く言われたためについ支払ってしまったといった経験はありませんか?

架空請求が典型的ですが、それ以外にも、例えば

ちょっとした過ちで他人の物を壊してしまったために、物の弁償代の外に慰謝料として多額の請求をされたり

リフォーム業者に頼んだリフォームの出来が納得できないのに、リフォーム業者から強く言われて全額支払ってしまったり

このような場合、相手にお金を支払う前に是非弁護士に相談することをお勧めします。

支払う金額を減額することが可能な場合が多いですし、場合によっては支払う必要がない場合もあるのです。もちろん弁護士費用はかかりますが、それを考えてもメリットがあると思います。

逆に、一旦支払ってしまうと、支払ったお金を取り戻すのは非常に困難です。仮に納得いかずに支払ったお金だとしても、相手から「納得したからこそ支払いに応じたのだろう」と反論される可能性が高いですし、裁判を起こしても裁判所も「納得したからこそ支払ったのだろう」と判断する可能性があります。

最終的には支払う必要があるお金だとしても、支払いに疑問をもったら、支払う前に是非ご相談ください。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    みお (日曜日, 21 7月 2013 08:10)

    メールでの占いで、無料と文章を見て送ったのに、送った途端に
    ″ありがとうございます。3000円を振り込んでください″
    といきなり出てきました。
    そして振り込まずにいると、
    ″方的手段″
    とメールが届きました。

    私の住所も電話番号も知らないのに方的手段って何事だと思うし、私が納得いっていない支払いなので無視していますが大丈夫でしょうか?

  • #2

    奥田真与 (月曜日, 22 7月 2013 09:26)

    みお様 申し訳ありませんが、コメント欄でのご相談には応じられません。弁護士会でやっている電話相談やインターネットの相談サイトをご利用ください。
    私に相談なさりたいのでしたら、メールのご相談フォームかお電話で相談日時をご予約の上、原則直接お目にかかってご相談させてください。

  • #3

    勃起不全 (火曜日, 28 4月 2015 16:52)

    すごい!
    バイアグラ、シアリス、精力剤などを買いたいなら、このサイトおすすめよ