ブログ再開

 ほとんど1年ぶりのブログである。世間的には冬季オリンピックがあり、今年が平成最後の年になることが決定し、夏が来たと思ったら、台風が来て地震が来て、あっという間に秋になり1年が過ぎた。

 個人的にこの1年で大きかったのは、体調を崩してそれ以後お酒をやめていることである。もともと酒好きなので、やめるのは結構大変であった。覚せい剤や大麻と違ってコンビニで売ってるし、コマーシャルまでやっているので誘惑はつきない。特にこの間の地震では、コンビニの商品がほとんど底をついている中、酒類だけが豊富な品揃えを誇っていた。

 とはいえ、弁護士業務のほうはほとんど休まずに続けられているし、50半ばで体力の衰えは否定できないが、技術的には「まだまだ若いもんには負けん」という自負もある。

 取り扱い業務は、相変わらず夫婦関係、相続等の家事事件、交通事故、刑事事件等が中心である。裁判員裁判事件も1件担当した。

 事件を取り扱っていて、やりきれなさや無力感を感じることもあるが、他方で難しい面会交流事件(もと夫婦の間で子供と会うことを取り決める)で長いこと会えなかった親子の面会が実現したり、刑事事件で納得のいく証人尋問ができたり、それなりに充実感も味わうことができた。

 というわけで、近況をご報告する共に、ブログを再開しようと思う。無理せず月1回ぐらいの更新をめざそうと考えているが、さてどうなることやら。